Top > 家事代行の仕事内容

家事代行の仕事内容

業者によって家事代行の仕事内容はそれぞれ違うようです。
どのような家事を代行しているのか、その一部を紹介します。
家事代行で最も多いのが掃除に関するサービスです。
リビングや寝室を始めとした部屋の掃除から、ガスレンジや換気扇周りの掃除、キッチンやバスルームなど、水回りのメンテナンスを兼ねたケアを引き受けることもあれば、照明器具の清掃も行います。
また、玄関やガレージといった外回りの掃除、庭仕事の代行もあり、窓拭き、外壁の洗浄を依頼される場合もあります。
家事代行では洗濯の代行も人気のプランとなっています。
洗濯機で洗って干し、取り込んだ後に畳むまでの洗濯一般から、アイロン掛け、あるいはクリーニングに出したり、引き取りに行ったりなども行います。
また買い物代行も家事代行サービスのひとつです。都心の店舗まで出ている時間がないなど特定のショップでし買えないものをお願いする場合もあります。
料理の代行もよく依頼される仕事です。
料理の準備から食後の食器洗いを行いますが、下ごしらえだけや食器洗いだけなど、利用者の要望に応じて作業を選ぶことも出来るようです。
家事代行では他にも様々なプランもあります。
例えば、子供の世話に粗大ゴミの手配、洗車、ペットの散などで、基本プランに無くとも相談すれば応じて貰えることがあり、家事代行業者では家庭それぞれに細かく対応してくれるケースも多いので、見積もりの際に申し出てみると良いでしょう。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
家事代行とは(2015年3月 1日)
家事代行の仕事内容(2015年3月 1日)
家事代行サービス 掃除(2015年3月 1日)
家事代行サービス 洗濯(2015年3月 1日)
家事代行サービス 料理(2015年3月 1日)